聖書 イザヤ書43章1~7節
    ルカによる福音書2章11節
説教題 「私はあなたを贖う」 李暁静神学生
「ヤコブよ、あなたを創造された主は/イスラエルよ、あなたを造られた主は/今、こう言われる。恐れるな、わたしはあなたを贖う。あなたはわたしのもの。わたしはあなたの名を呼ぶ」(1)
  今日の御言葉は天地創造から救いの完成まで、神がなされた全てのことを語っており、神の力強い救いの約束が示されています。この約束の中心は「わたしはあなたを贖う」ことです。それは神が独り子イエスをこの世に遣わした最も究極な目的であるのです。
  今日の御言葉の背景には、イスラエル捕囚の歴史的出来事がありました。イスラエルは彼らの父祖たちと同じ呪いを選んだゆえ、神は災いを下したのです。神はこの災いを通して、イスラエルが神の愛に気づいて欲しい、神に立ち帰って欲しい、と願っていました。しかし罪のゆえ、イスラエルも私たちもそのことに気づくことができません。それゆえ神は「私はあなたを贖う」と決断しました。「わたし自身のために、あなたの背きの罪をぬぐい、あなたの罪を思い出さないことにする」(43:25)。ここに私たちの救いの根拠があるのです。
  私たちを憐れみ、尊い御子イエス・キリストの命を代価とし、私たちを罪から贖ってくださった神に感謝し、神に信頼し全てを委ね、自分を明け渡したいです。
週報12月12日