聖書 詩編44編5~9節
ローマの信徒への手紙8章31~39節
説教題 「キリストの愛」
「高い所にいるものも、低い所にいるものも、他のどんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスによって示された神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのです。」(39)
 主キリストの愛によって、神は私たちをご自分の味方となさいました。私たちは主キリストに愛された者でありますから、主キリストの体の一部とされています。主キリストのご支配のうちに今も置かれていますし、これからも続いていきます。「私たちを愛してくださる方によって輝かしい勝利を収めています」(37)。ただの勝利ではなくて、苦難に対する圧倒的な勝利です。死に対する勝利もここには含まれています。私たちを愛してくださる主キリストによってもたらされたものは、とてつもなく大きいのです。
 ですから、「私たちの主キリスト・イエスによって示された神の愛から、何も私たちを引き離すことはできないのです」(39)。今からのち将来にわたって、何ものも、です。主キリストにおいて示された神の愛は、私たちには想像できないくらい大きく、強いものです。主キリストによって示された神の愛で、私たちは神に召されて、神の味方とされました。これで私たちは主キリストのもとにいられます。主キリストの愛がそうさせているのです。