聖書 イザヤ書60章19~20節
    テサロニケの信徒への手紙一4章13~18節
説教題 「キリストと共にいる」
「イエスが死んで復活されたと、わたしたちは信じています。神は同じように、イエスを信じて眠りについた人たちをも、イエスと一緒に導き出してくださいます。」(14)
  私たちが信じているのは、主イエスは死なれたということです。三日後に復活なさったこともです。復活なさったお姿を見ておりませんが、使徒たちやパウロの証言を聞かされて、主イエスの死と復活は事実だ、と信じたわけです。
  「神は同じように、イエスを信じて眠りについた人たちをも、イエスと一緒に導き出してくださいます」。主イエスを信じて死んだ人たちをも、神は主イエスと同じようになさる、と言うのです。「導き出す」というのは、ある状態の人を別の状態に変えるという意味です。つまり死んだキリスト者を生きた状態に変えます。死から復活させるということです。
  どうしてかと言いますと、「イエスを信じて眠りについた」からです。「信じる」ことで主イエスに結ばれます。誰かほかの人たちや何かの力で、この結びつきを解こうとしても解くことはできません。神と主イエスは一緒になって、死んだキリスト者を死から導き出されます。ここに将来への希望があります。